おカネであそぼ

お金のために、お金を使って、お金で遊ぼ

バリュー株投資 投下資金は1000万円へ

前回バリュー株投資の記事を書いたのがすでに約2か月前、売買の頻度は高くないものの継続的に投資を続けている。タイトルに書いた通り前回から400万円増資しして、バリュー株投資に使っている資金は1000万円になった。それだけこの投資法を気に入っていると…

一人でtehuは無理がある

私もまとめサイトに書かれているレベルでしか知らないが、tehuというのはネットでいろいろいきった発言をする意識高い系の男である。その人がネットの出会いアプリで女を誘い、そのやりとりがネットに晒され、その文中に「一人でtehuは無理がある」の言葉が…

貯金に利息がつかないなら、トルコリラを買えばいい

貯金してもほとんど金利がつかないことは最近では常識になっているように思う。普通の銀行の普通預金の金利は0.001%とかで、もはやppm表示にしたほうが良いのではないかという水準にある。ATM手数料を払っていたら、実質的にはマイナス金利になっているとい…

バリュー株投資 300万円おかわり

バリュー株投資を始めてから半年以上が経過した。資産が急増するようなことはないが、日経平均が下落した時でも安心して株価を確認でき、かなり気に入っている。そこでタイトル通り、バリュー株投資に追加で300万円を使うことにした。150万円で始めた投資だ…

おつり投資 マメタスとかトラノコとか

おつり投資というサービスがほぼ同時期に2つ開始されました。一方は、ロボアドバイザー投資とかいうのをしているWealthNaviという会社のマメタス、もう一方はよく分からないTORANOTECという会社のトラノコ。 そもそも、おつり投資というのはクレジットカー…

ストップ高銘柄を2つ、捕まえたことがあるか

投資を始めて以来初めて、自分の所有株のうち二銘柄がストップ高になった。一つはバリュー株投資として投資し始めた東邦アセチレン。東証二部から一部への昇格が決まったらしくストップ高となった。もうひとつはNISA口座で投資しているサイバーリンクス。ド…

下落相場時にバリュー株投資はどうなったか。

バリュー株投資を始めて三か月弱が過ぎた。始めてからずっと上昇相場が続いていたが、いよいよ下落相場を迎えた。その間、バリュー株投資の結果はどうなったか。 4/15基準で含み益が7万円となっている。150万円基準での上昇率は4.67%。前回更新時の3/4の…

バリュー株(低PER, 低PBR, 高配当)投資の状況

バリュー株投資を始めて約1か月が過ぎた。今の状況をまとめておこうと思う。 銘柄は低PER、低PBR、高ROA、高配当の銘柄をスクリーニングで抽出することによって選択した。突発的な要因で各指数が異常値になっていないかを確認して、問題がなければPERが低い…

バリュー株投資を始めてみる

バリュー株投資を始めることにした。バリュー株投資を始めるというタイトルだけど、株投資は昔からやってきた。今回はバリュー株投資の有効性を確認するために投資ルールを決めてなるべく機械的に売買する。 ルールは以下の通り。 ①PER10以下、PBR1…

テスト

記事がどのように表示されるか一発目の記事でテスト。