おカネであそぼ

お金のために、お金を使って、お金で遊ぼ

バリュー株投資を始めてみる

バリュー株投資を始めることにした。バリュー株投資を始めるというタイトルだけど、株投資は昔からやってきた。今回はバリュー株投資の有効性を確認するために投資ルールを決めてなるべく機械的に売買する。

 

ルールは以下の通り。

①PER10以下、PBR1以下、配当利回り2%以上の銘柄に投資する。

②①の条件を満たさなくなった時に売却する。

③損切はしない。

④株価変動のヘッジとして、ベアのETFを同時に購入する。

⑤投資額は150万円。

 

とりあえず、これくらいのルールを決めてみた。詳細のルールは実践の中で追加していこうかと思う。ルールの意味を軽く補足する。

①は単なる条件だから深い意味はない。ただ、指標の計算にどの数値を利用するかで値がかなり変わってくる。実績と予想でかなり差がある。今回は予想値を使う。特別利益とかでPERが異常に低くなっている銘柄とかは除外する。

④ヘッジでベアのETFを購入するルールも決めといた。今の株価水準(日経平均1万9137円)がそこそこ高いと思っているので、買い向かうのは怖い。日経平均ダブルインバースとかを買って、市場の暴落に備える。買った株と同じくらい買っておけば、日々の株価変動の影響は軽減され、バリュー投資効果のみが見える。そんなふうになったらいいなと思う。

動きがあったら、また新しい記事を書きます。